鏡洲ソアのVTuber研究室

VTuber活動に役立つTips、ノウハウなどを発信していきたい

【DaVinci Resolve】ブロックノイズを回避するエンコード方法の模索

こんにちは、ソアです。
今回は DaVinci Resolve で動画をエンコード後に、どうしてもブロックノイズが出てしまう時に回避する方法を模索してたのでそれについて紹介します。

まずは具体的にどんなことで困ってるかの説明をもう少し詳しくしておきます。
例えば、直近の It Takes Two のゲーム実況動画の中でワームホールに突入するようなシーンがあり、一時的に白背景の画面が描写されるのですが……

この映像部分を DaVinci Resolve で動画をエンコードした時に元動画のファイルでは何事もない白背景の表示が以下画像のようにブロックノイズ混じりになってしまう現象が起きました。
実はこうした現象は過去にも遭遇したことがあり、感覚的に黒背景や白背景などの単色背景になった時にこうしたノイズ混じりの映像になってしまうことが多いように思われます。

色々とエンコード時の設定を変えてみることで、微妙にノイズが減少したりは確認できるものの完全に防ぐまでには至らずでしたが、
最終的に以下記事の通り、 H.265 形式でエンコードするのが最も有効でした。

note.com

また、H.265形式でエンコードすることで動画サイズもH.264形式よりも圧縮されるので良いことづくめ……。
と思いきや実は思わぬ落とし穴があって、ニコニコ動画がH.265形式の動画のアップロードにどうやら未対応のようでした。

qa.nicovideo.jp

一見、最初は順調にアップロードが進んでいるように見えるので、いつも通り動画情報とかを登録しようとしていたのですが、アップロード完了後、エンコードの段階まで行かず途中経過が吹き飛んでしまうのでした。
(これ挙動が滅茶苦茶分かりにくくて、ちゃんと動画が投稿できない理由が分からず3回くらい無駄に再アップロード試みてしまったので、せめてエラーメッセージの出し方とか分かりやすさとかも改善して欲しいところ)

と言うことで、YouTube向けの動画に関しては H.265 形式でエンコードすることでブロックノイズは回避できているのですが、ニコニコ動画向けの動画はノイズ発生を回避することができず困ったままです……。

以上、H.265形式でのエンコードは確かに有効なのですが、H.265形式でのエンコード以外でブロックノイズの緩和に有効な設定などの情報を引き続き求めてます!
もしくはニコニコ動画さんがH.265形式の動画投稿に対応することを待ち望みます!!