鏡洲ソアのVTuber研究室

VTuber活動に役立つTips、ノウハウなどを発信していきたい

VTuber動画作成環境・利用ソフトなどのまとめ - 2022年11月版

最初の記事と言うことで手始めにVTuber活動にあたっての環境情報などを書き出してみます。
あまりどう言う環境でやっているよって部分を嬉々としてこうしてまとめて公開している活動者ってそこまでいない気がするので何かの参考になればと思い。

PCスペック

活動当初は手持ちのノートPCを利用していたのですが、動画撮影や編集にあたって限界を感じたので2021年8月頃にデスクトップPCを購入しました。
購入にあたって、正直動画撮影や編集に適切なブランドやスペックが全く分からず、適当にとりあえずゲーミングPCブランドのガレリアでそこそこのCPUなどのスペックを目指しました。
結果として、ノートPC利用時代よりはかなり動画書き出し時間なども改善されたので全くの見当違いな買い物にならなくて良かったです。

録音環境

この辺の試行錯誤などもその内記事化したい。
マイク音質などは決して滅茶苦茶良くもない気はするが悪くもないので改める機会がまだない。
ステレオミキサーはあまり使いこなせていないのでその内使い方とかを深掘りしたい。
ゲーム音を二人で別々のイヤホンやヘッドフォンで同時に聞くために分配機を使用する。どっち側の端子の問題か分からないがあまり接続の調子が良くなくて度々困る。

  • マイク: マランツプロ 888M MPM-1000
  • ステレオミキサー: YAMAHA AG06
  • 分配機: N-AUDIO HA400

録画環境

PS4やSwitchのゲーム映像録画のためにキャプチャボードの GC550 PLUS を使用しています。
度々OBSにて映像は出るんだけど音声が入らなかったり、その逆に映像が出なくて音声だけだったりと言う問題にも良く遭遇することがあったりで色々と不安はあるのですが、今のところは引き続きお世話になる予定です。

VTuberモデル関連

2Dモデル

  • 元画像作成
    • オリジナル画像作成:マレ作(アイビスペイントなどを利用)
    • モデリング用に再加工:ソアが適当にGIMPで力業で作業(パーツごとのレイヤー分けされていなかったのを頑張って分解、雑に補完してそれっぽくした)
  • モデル作成: ソアが以下動画を参考にしながら Live2D Cubismモデリング化する
    (リンク先に記載ありますが、更新版の動画もあるので現在はそちらから参考した方が良いと思います) youtu.be
  • 動画撮影 : またその内記事にするかもですが、2人同時に撮影するために2つのキャプチャソフトを同時起動させています

3Dモデル

2022年5月頃からの活動に使用しているもの

PCソフト

動画撮影

これも機会があれば別記事で詳細書きますが映像やゲーム音声と実況音声は別撮りしてます。
以前、ノートPCを使用していた時はこの同時起動による負荷もバカにならなかったので、何なら更に古いノートPCで音声だけ録音、もう片方でゲーム映像の録画と言う七面倒くさいことをしていた時代もそう言えばありました……。

動画編集

Davinci Resolveを使用しています。 かなり専門的なソフトですが無料で使用できるため、将来的に色々と凝ったことをやりたくなった時も変わらず使用できるように本格的なソフトに慣れるつもりで活動当初から使っています。

サムネイル作成

有料のイラストレーション用ソフトの購入などは現状はやっていません。正直まだまだ不慣れで試行錯誤が特に多いところ。