鏡洲ソアのVTuber研究室

VTuber活動に役立つTips、ノウハウなどを発信していきたい

【OBS】シーンコレクションを使いこなして音声の録画ミスや配信ミスを防止する

こんにちは、ソアです。
皆さんはOBSの音声ミキサーの設定ON・OFFに纏わるトラブルを起こしたことはありませんか?私はあります(白目)
そんなVTuber初心者が故の事故を防ぐための、VTuberとしてOBSを使いこなす必須テクニックの一つを紹介します。

僕はゲーム実況や企画動画、配信などの様々なケースでOBSを利用するのですが、ケースごとに音声ミキサーの設定が異なる場合があります。

例えば、ゲーム実況動画の撮影時の環境構成は以前記事で記載した通りなのですが、
マイクを通した実況音声は Audacity のソフトの方で録音するのですが、
OBSではゲーム映像と音声のみを録画したいので、マイクからの実況音声の出力はOFFにする必要があるのです。

thor-vtuber-labo.hatenablog.com

一方で、VTuberの企画動画などを撮る際は特に分けて収録したい同時音声がないので、
この時はOBSでマイクからの音声をONにする必要があるのです。

そして、残念ながら音声ミキサーの基本設定自体はシーンを切り替えたところで共通扱いされて変わりません
すなわち、ゲーム実況動画の撮影後に企画動画を撮ろうとした時にシーンだけ変えて、音声ミキサーの設定調整を忘れると……。

こう言った事故を防ぐために使いこなすべきがシーンコレクションです。
OBSのメニュー上にも目立つ感じでちゃんと存在しています……!!
(記事執筆時点での著者のOBSのバージョンは 28.0.3 です)

このメニュー上からシーンコレクションの移動ができます。
例えば、ゲーム実況用のシーンコレクションでは音声ミキサー上ではマイクをOFFにしておき、

ゲーム配信用のシーンコレクションでは音声ミキサー上でマイクをONにしつつ、ゲーム音声も少し下げておく。
などの音声ミキサーの設定をシーンコレクションごとに維持することができます。

以上、短めでしたが今回はOBSのシーンコレクション機能の一活用法の紹介でした。

多分VTuber歴とか長くてそこそこ慣れている人は当然使いこなしている機能だと思うのですが、僕はまだまだ歴や経験が浅く全然OBSの機能を使いこなせてないままでした。
メニューには、プロファイルやドックと言った機能もありますが、この辺もまだ全然使いこなせてないので、実際使ってみたらまた記事にしようかなと思います。